【得する趣味】ポイントサイトの使い方

初めてJALマイレージプログラムの商品「どこかにマイル」を使用ました。

想定外で当選した山口旅行が思いのほかとても楽しめたので記事にします。

初めての「どこかにマイル」は山口宇部空港

どこかにマイルとは?

2016年12月にJALが始めたサービスです。一人6,000マイルで利用できます。ランダムに表示された4つの候補地(国内の空港)から、どこかが選ばれ3日以内に通知されます。

大阪の2空港を狙いましたが思わぬ展開に

4つの候補地はランダムで選ばれますが、気に入らない組み合わせだった場合、繰り返し候補地のリストを更新することができます。

今回、大阪にあるUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってみたかったので、大阪にある2空港が入っている、以下の組み合わせで申し込みをしました。

1. 伊丹空港(大阪府)
  2. 関西空港(大阪府)
  3. 山口宇部空港(山口県)
  4. 大分空港(大分県)

後日JALから「JAL国内線 【どこかにマイル】ご搭乗便決定のお知らせ」という表題のメールがあり、確認すると“山口宇部”とありました。

「羽田⇒山口宇部」「山口宇部⇒羽田」の航空券を入手し、1泊2日の山口旅行決定です!

ほかの候補地と比べあまり意識していなかった山口の当選は驚きましたが、行ったことがない場所だったので急いで観光地を調べました。すっかり大阪に行く気分になっており、USJについて調べていてチケットを買う寸前でした(笑)

どこかにマイルde山口旅行の簡単レポート

いくらかかった? 旅費のサマリー

一泊二日で、二人旅で36,900円、一人あたり18,450円でした。

内容金額
 航空運賃(往復)
 一泊目宿泊費(朝夕食付) 22,000
 レンタカー代(48時間) 6,000
 秋芳洞入場料(大人2人) 2,400
 1日目昼食(唐戸市場) 2,000
 2日目昼食(空港) 1,500
 お土産 3,000
 合計 36,900

LCCが就航していない山口宇部空港を使った旅行が、一人あたり総額18,450円というのは破格の安さです。

羽田空港から山口宇部空港へ出発

JL0291便(羽田発⇒山口宇部着)

空港では、ダイナースクラブカードと当日の航空券チケット控えを提示しカードラウンジを利用しました。羽田空港のJAL国内線は第1ターミナルになり、2017年に新しくなったPOWER LOUNGEが使えます。

POWER LOUNGE SOUTH(羽田空港国内線旅客ターミナルより)

朝の時間のみ、常時提供されているドリンク類に加え、クロワッサンのサービスがあります。今回は朝の便だったので、食べることができました。

羽田から山口宇部空港まで、2時間くらいで到着です。

【1日目】火の山公園・関門橋観光と唐戸市場でお寿司ランチ

山口宇部空港に着いたら、レンタカーを借りてドライブ開始です。

下関方向へ車を走らせ、火の山公園から関門橋を眺めます。ここが本州と九州の境目です。

関門大橋の下のほうからも写真を撮りました。

関門橋の近くにある、唐戸市場でお寿司を食べましたが、ネタが大きくておいしかったです。写真を撮り忘れていました。

唐戸市場(唐戸市場業者連合協同組合より)

そして、ホテルに向かう途中の道の駅で、こちらの名物イカをどんぶりで頂きました。

わくわく亭(道の駅 北浦街道 ほうほく より)

これは本当に絶品でした。イカの概念が変わります。

ホテルに着く直前、角島大橋が見えましたが、天気がイマイチだったので本腰入れた撮影が翌日にまわすことにしました。

そして角島すぐそこのホテル西長門リゾートへ宿泊です。最高の眺めとコストパフォーマンスです。大変おすすめです。

ホテルの目の前は海岸です。開けていてなかなか落ち着く景色です。

夕食はホテル内で和食を頂きました。旅館風でお刺身が美味しいです!

夜寝る前に、ナイトツアーで夜景を見に行きこの日は就寝です。

【2日目】角島ドライブ~秋吉台と秋芳洞の観光

翌日は快晴でした。ホテルからの景色も映える感じになりました。

ホテル目の前にある角島を改めて撮影してみました。よるパンフレットなどにある定番の景色が撮れたような気がします。

そしてまた車で移動し、観光名所である秋吉台と秋芳洞へ行きました。

日本三大鍾乳洞の一つは圧巻です。暗めであまり写真は映えないのですが、ぜひそのスケールを堪能してみてください。冒険しているようなわくわく感が味わえます。

秋吉台は時間があればじっくりハイキングしたい高原でした。

山口宇部空港から羽田空港へ帰着

JL0294便(山口宇部発⇒羽田着)

短い旅でしたが、山口宇部空港に帰り、レンタカーを返却しました。

帰る前に最後に茶そばを食べました。特筆する感じは特になし、ですかね…。

ダイナースクラブカードと当日の航空券チケット控えを提示し、カードラウンジに無料で入場です。こじんまりしていましたが、利用客が少なく静かで落ち着いた空間でした。

ラウンジきらら|待合室|ショップガイド|山口宇部空港(山口宇部空港より)

よく提供されているソフトドリンクやコーヒーのほかに、ちょっとしたお菓子や県産果物のジュースがあり旅の締めくくりにぴったりでした。

どこかにマイルで山口旅行をした感想

どこかにマイルじゃなきゃ行かなかった場所で、素晴らしい景色や食べ物との出会いがありました。何よりお得感がすごいので、旅を楽しむ心が軽いです(笑)。家族も大満足の旅行となりました。

実際にこれ以降もどこかにマイルを使った旅行を楽しんでいます。

以上、「’17年9月どこかにマイル旅行記①山口宇部空港(山口県)が当選」でした。

ポイントサイトの活用術

「ポイントサイト」を一言で表すとウェブ広告の集合サイトです。

経由してECサイト利用やヘアサロンの予約を行うことでポイントが貯まります。